らくゆるの中高年独りビジネス

小さな幸せと日々の氣づき

田舎の農地は太陽光パネルが増えている

f:id:yururakubusiness:20211205173448j:plain

 

らくゆるです。

 

私の住んでいる地域は田畑が多いです。

田や畑を持ってる方も多いのですが、昔に親が農家をしていてその後若いものが継承していけなくて、放置している田畑も結構あります。

 

他の農家の方に管理してもらう人もいます。

使っていない農地の管理は放置すると草がどんどん生えてしまったりでなかなか大変なようですね。

 

私の知人で独り暮らしの人がいますが、畑を放置しておくと草が生えて困るから独りであまり野菜も食べないけれど、野菜を作ってるという方もいます。

 

そこで農地を生かすために太陽光発電で土地を活用されてるところも増えています。

しばらく通らなかった場所の農地などは、次に見たときは太陽光パネルが設置されていたりしていることもあります。

 

スマートハウスなら【家庭の蓄電池】

 

私がウォーキングしている山手のコースの農地はコスモスを植えていてその時期にはきれいに咲いているコスモスの花に思わずシャッターを押したりしています。

お花を植えてくださって、それを見て癒されることができるのは、私的にはうれしいですが。。。